ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ツルムラサキ


昨年フリマで種を購入したツルムラサキ、一度植えると種が落ちて今年は自生しています。
プランターで放ったらかしでも育っています。ヘェンスに這わせたり数カ所に植えています。

葉っぱを摘み取っています。天ぷらにすると美味しいのですが、手間がかかるので、煮物やおひたしにしています。独特の香りがあり少し粘みがありますが、ほうれん草のような感じです。おすすめの野菜です。
↓小さな花がついて種になります。

↓女房に揚げてもらったツルムラサキの天ぷら、肉厚があり美味しいです。

↓10/26追記 花が咲いたあと緑色の種が真っ黒になっていきます。

↓11/6追記

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)