ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

伊勢大神楽(いせだいかぐら)




お米の収穫を終えた農家を一軒ずつ回っていた伊勢神楽、いつの頃からか回らなくなり、今は住吉神社で10月に奉納されています。
今日10月14日がその日だったので9年振りに見学させてもらいました。
幼い頃、酒屋さんの前でたくさんの人が集まり盛大に行われていたことを思い出します。
獅子舞だけでなく、皿回しなどの曲芸もあり、ちょこべんと呼ばれていた道化役者がいて場を盛り上げていました。今も同じです。ちょっかいを出し観客を笑わせるからそう呼ばれていたのではと思います。

楽しい時間を過ごさせていただきました。小雨の降る中での伝統芸能の熱演に感謝!
昨年と5年前にここでこの神楽を見学して就職先に選んだ若者2人が紹介されていました。
↓奉納演目のメモをいただきました。



↓中央の方がちょこべん役


↓終了後、縁起物として神楽に頭を噛んでもらうサービスに行列ができていました。泣き出す子供も一人いました。

news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)