ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018★ワンダフルな戌年があけました。福を招く「南天の里・天見(あまみ)」へ行ってみよう!

心豊かに暮らせる良い年になって欲しいと思います。

福を招く「南天の里・天見」へ行ってみよう!
難(ナン)を転(テン)じて福を招く縁起物「南天ナンテン)」は地域の特産です
河内長野市の山村では、道路沿いの石垣などに南天がたくさん植えられています。
11月下旬に真っ赤に色づきますが、農協を通じてお正月の生け花用や薬用として収穫、出荷されてしまいますので見ごろは一時となります。
  ※20171115撮影しました

※少ないですが白南天もあります。
20180105撮影

 
南天ナンテン)について
nanten-lab.jp
  ※10年前の新聞記事です

★おすすめ★
南天苑という料理旅館があります。ヨーロッパなどからの観光客も多いとか。5400円のお昼ご飯食べて温泉に入れてもらいました。静かな日本庭園と木造の本館が最高です。
e-oyu.com

天見駅長おすすめ見所ポイント「南天の里・天見」
http://www.ai-nankai.com/nankai100/amami.phpwww.ai-nankai.com

天見マップはここにあります。野鳥の声を聞きながらハイキングが楽しめます。
AMAMI MAP 表面(表紙・裏表紙・中面)(PDF:2.4MB) 
AMAMI MAP 裏面(見開きページ)(PDF:2.7MB) 
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/shiminseikatsu/jichikyoudou/gyoumu/simin/kyogikai/1444899542878.htmlwww.city.kawachinagano.lg.jp

天見のおすすめ初詣
★流谷八幡神社天見駅から徒歩10分くらい)
   2018年1月6日(土)午前中に『勧請縄掛け神事』があります。
m.facebook.com
2018年1月6日(土)縄掛け神事の結果報告
m.facebook.com


★蟹井神社天見駅から徒歩12分くらい)急で長い石段が自慢です。

年間行事予定 - 蟹井神社(大阪府河内長野市)

★おすすめビューポイント お稲荷さんのある叶山(かねやま)の中腹からのながめは最高です。
  狭くて急坂ですが天見駅から徒歩15分くらいで登れます。駅の西方向・向かい側国道の上に見える岩と松が多い山が叶山です。  
合格祈願の山・学文峰から旗尾岳(天見富士)を周遊
★4月下旬には南海高野線の軌道跡・遊歩道の八重桜がきれいです。
www.houchandes.site

1980年頃の天見駅周辺



スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)