ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ツルムラサキの花

ツルムラサキの花
シグマ28-80mmマクロ最短撮影

フリマで種を購入したツルムラサキの花が咲き始めています。
茎も葉も花もすべて食べられます。柔らかくてほうれん草みたいです。
※追記 残念ながら育てているのはツルが伸びる緑蔓種のようです。緑茎種だと茎も柔らかくて食べられますが、緑蔓種の茎は固くて食べられないようですね。

赤茎種と緑茎種があり緑茎種のほうが食味がよいとされ、国内で流通するつるむらさきのほとんどは緑茎種とか。

貝原益軒は「菜譜」(1704年)で「わかき苗も、葉もくらうべし」と紹介しているそうです。

http://"貝原益軒が手がけた農書、「菜譜」(さいふ)が刊行される。https://blog.goo.ne.jp/pbfaq04/e/74368438fb4565531e30b617f2f0faab

ameblo.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)