ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

落花生の花

黄色の小さな花がキレイ
6月に種をまいた落花生に花が咲いています。場所がなかったので、種を採るために数株だけ育てています。同じ場所では5年以上空けないと連作障害で実がほとんど付きません。
名前の通り、花が咲いたところからツルが下に落ちるように地面に入り込み実を付けます。
スマホA11


↓シグマ28-80マクロ

落花生の種まきは、外側の殻を割って、ピーナッツを取り出し、渋皮付のまま1cmくらいの深さに植えます。発芽に2週間くらいかかります。気温が低いと発芽しないようです。

↓20201028日撮影スマホA3

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)