ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

懐かしいポストスケールと万歩計


整理をしていたら出てきました。40年以上前のものだと思います。
手紙などの重さをはかるポストスケール。クリップで挟んでぶら下げて目盛りを読み取ります。案外正確なのです。阪急グランドビル31階にあった王様のアイデアショップで500円くらいだったかも・・・100gまではかれます。山佐時計計器の商品です。


一緒に出てきた万歩計をぶら下げてみたら25g、デジタル計量計に載せて見るとピッタシ25gでした。

オムロンの万歩計は出始めのものです。
LR43のポタン電池で表示はデジタルですが、振り子でカウントするアナログ仕様でデータの記録機能もありません。ベルトに装着して楽しんでいました。1980年頃で3000円くらいだったと思います。当時健康志向もあり注目商品でした。電池交換は下部の+ネジを外して行います。


↓マニュアル「てくまるBOOK」が見つかりました(^o^)




↓小物入れに使っていたフィルム缶も出てきました。16mmフィルムのものかも・・・

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)