ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ポチリました★スマホを固定回線化★USBテザリングを接続できるトラベルルータ★GL-MT300N-V2

スマホを固定回線化
★USBテザリングで接続できる
★GL-MT300N-V2トラベルルータ
スマホの性能が良くなってきたので、テザリングタブレットやパソコンもネット接続が簡単にできて便利です。しかし、家族が自宅のネット回線を欲しがるので私のスマホを固定回線化する方法を探していました。
★アンドロイド11からイーサネット(有線ラン接続)テザリングできるようになったようですが、スマホに負荷がかかり過ぎるのではと気になります。
★そんな時にこの方の記事を見ていて、欲しくなり、この方の記事内からポチリました。無線ランルーターにこのトラベルルーターを繋げばすべて解決するみたいな感じです。届くのが楽しみです。Amazonで2930円

★追記★6/26に届きました。スマホをUSB接続して管理画面に入り、★ホットスポット共有をオンにするだけで無線ラン親機として使用できるようになりました。★半日使用した結果、スマホに充電もしてくれ、熱も発生せず、電波も今まで使用していたNECaterm WR-8170Nよりやや良い感じです。他のスマホなど数台同時にWiFi接続してみましたがスムーズに受信できました。現在使用中のADSLが今月6月末で廃止になるので家族からどうするのと言われていました。これで私のスマホADSL代わりに使えるようになり経費節減にもなります。やれやれです(^o^)
f:id:kandou:20210628143841j:plain
★39g小さな手のひらサイズ
黄色でかわいい、なかなかのすぐれものです。気に入りました。
★ブランドGL.iNet
GL-MT300N-V2 黄色
5.8 x 5.8 x 2.5 cm 5 V1A
RAM128 MB DDR2 USB2.0
802.11bgn 接続最大20台
https://nogut.com/rakuten-mini-tethering-on-home-network/
f:id:kandou:20210621152929p:plain
nogut.com

↓いろんな紹介記事があります。
★GL-MT300N-V2 仕様・使い方
https://24wireless.info/review-gl-inet-gl-mt300n-v2

★メーカー接続仕方
https://docs.gl-inet.com/jp/3/setup/mini_router/first-time_setup/

★20210621製品紹介
https://www.google.co.jp/amp/s/internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1331/528/amp.index.html

★初期設定の仕方
https://qiita.com/strysd/items/8cf0ba6b305044787f97

★自宅無線ランに接続
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1324291.html

★GL-MT300N-V2 Nanoを中継器に
https://greenwaves.jp/glocalmeu2s-5/#GLiNet_GL-MT300N-V2_Nano-2

スマホWiFiテザリングで長時間親機にすると熱を持ちスマホに負荷がかかる。電波もルーターより落ちる。
https://www.akakagemaru.info/port/internet-tethering.html

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)