ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

メモリー増設★10年以上前のパソコンに

富士通LOOX M/E10
↓右側 PC2-6400S DDR2 SDRAM200ピン
左側が間違えて購入したELECOMメモリーPC3-10600S DDR3 SDRAM 204ピン
★ピンの記載なく同じに見えました。数字の大きな高機能のは下位のものと互換性があるのかなぁと思っていました。反省!
f:id:kandou:20220214194758j:plain
↓PC2-6400S DDR2 SDRAM 200ピンを装着した富士通パソコンの裏側
f:id:kandou:20220214194829j:plain

スマホで事足りるのでパソコンはほとんど使ってないのですが、フリマを見ているとメモリーが300円と安かったのでポチりました。

メーカー毎に表記が統一されてないみたいで分かりづらいです。きちんと確認せずに購入したので切り欠き部分が異なり使用できませんでした。再度購入、今度は、ネットで慎重に調べて購入しました。2枚セットで660円でした。
富士通LOOX M/E10メモリー2GBに増設後のパフォーマンス
f:id:kandou:20220214194907j:plain
古いパソコンなので、CPUの性能が低いのでメモリー増設だけではそんなに変わらないと思いますが、年賀状の印刷くらいなのでもったいないのでもう少し使ってみたいと思います。夕刻届いたので、さっそく交換・増設できました。
PanasonicレッツノートCF-W9メモリー3GBに増設後のパフォーマンス
f:id:kandou:20220214194936j:plain
富士通ネットブックからはずした1GBメモリをレッツノートに増設しました。
f:id:kandou:20220214232617j:plain
↓その後レッツノートの増設メモリを2GBに交換しましたが、タスクマネージャーを見ると4GBになっていません。3.5GBが上限みたいです。
f:id:kandou:20220216172141j:plain
BIOS画面 4GBを認識していますが32bitなので使用可能は3.5GBなのです。
f:id:kandou:20220217130226j:plain
↓システムのプロパティ画面
f:id:kandou:20220217130938j:plain
2000年頃にはじめて購入したフロッピーディスクドライブの付いた富士通ノートもまだ稼働します。当時20数万円もしました。今使っているのは、中古で2011年に2万円位で購入した富士通ネットブックで増設しても2GBが最大上限です。そこからはずした1GBのメモリーは2016年に中古で13000円位で購入したレッツノートへ増設して3GBにしました。フル充電すればユーチューブなど3時間は使えます。中古にこだわりがなければ安くて楽しめる有難い時代になったと思います。
f:id:kandou:20220214202934j:plain
富士通BIBULO LOOX M/E10
Atom N280 1.66GHz/1コア10.1型
PanasonicレッツノートCF-W9
Core 2 Duo SU9600
1.6GHz/2コア12.1型
f:id:kandou:20220214204125j:plain

昨年6月にネットで13500円で購入したスマホumidigiA11は4GBでパソコンより高機能です。このブログの更新などスマホで事足りています。
↓タスクマネージャーの数値(メモリー状態)の見方解説
pcmanabu.com
pcgenki.com

↓メモリーの規格
kakaku.com
ameblo.jp
www.iodata.jp
↓参考・アニメーションの動作などの設定を削除してパソコンを軽くする方法
https://youtu.be/0BfkcaHXen8
youtu.be
↓ハードディスクをSSDに交換すると劇的に動作が良くなるそうですね。
ameblo.jp
※女房と娘から今年もチョコのプレゼント
f:id:kandou:20220215102336j:plain
f:id:kandou:20220215110752j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)