ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

きぼうが見えるかも★今夜20時51分〜★400km上空の国際宇宙ステーション(ISS)

↓今夜6/1見える時間と方角
f:id:kandou:20210601194454j:plain
400km上空の国際宇宙ステーション(ISS)が、今夜日本の上空を通過、見えるかも。

サッカー場くらいの大きさだそうで、その中には日本の実験棟「きぼう」もあります。

webニュースでは
条件が揃えば地上から肉眼で見ることができるとのこと。

大阪は、20時51分頃からおよそ3分間、北東の位置だそうです。

スマホのアラームを午後8時50分にセットしました。楽しみです。

★見えました。ほぼ真上でした。すごいスピードで流れて行きました。明るい星よりやや大きい感じでした。200㍉の望遠レンズで撮影してみましたが、米粒みたいでした。きぼうが見えたので運気があがるかも。
ISO3200 1/40秒 F4.5で撮影20:53頃
トリミングしています。
f:id:kandou:20210601212243j:plain
tenki.jp
★追記 今夜6/2も天気が良ければ見れるそうです。20:04頃から数分間
※少し雲があり今日は見えませんでした。残念!
f:id:kandou:20210602180105j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)