ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

初代1992年タムロン28-200mmをフリマでポチりました★高倍率ズーム世界のパイオニア

若い頃からのミノルタ愛用者でタムロン初体験です。
★高倍率ズーム28-200mm F3.8-5.6
1992年製造の最初のモデルをフリマで見つけてすぐポチりました。最短撮影距離が2.1mで今のレンズでは考えれませんが、広角から望遠までカバーする高倍率ズームは当時としては画期的で、コンパクトで価格も49000円とリーズナブルで、発売以来、“高倍率ズームレンズのパイオニア”としてその技術力が注目され、ヨーロピアン・レンズ・オブ・ザ・イヤーをはじめとする国内外の権威ある賞を通算で11賞も受賞しているそうです。

フリマで480円でゲットしました。目視ではカビや曇りは見えずキレイな玉でとてもコンパクトです。早速試写してみました。
けっこうきれいに写ルンですAPS-Cデジタル一眼で撮影を楽しみました。ボケ、明暗描写、青色も気に入りました。
↓望遠側200mm 道端のオオセンナリ、背景はキバナコスモスです。

↓望遠側200mm NBOXのタイヤ

↓広角側28mm




↓後玉マウント周りに製造年1992が見えます。

仕様
モデル名:71D
マウント:ニコンAF-D / キヤノンAF / コニカミノルタAF / ペンタックスAF 用
焦点距離:28-200mm
開放F値:3.8-5.6
レンズ構成:14群16枚
最小絞り:22
最短撮影距離:2.1m
ズーム形式:回転式
最大撮影倍率:1:9.5
フィルター径:72mm
フード:B1FH->B5FH
重さ:430g
最大径X全長:75.5mmx81.5mm
価格:\49,000
発売時期:1992
製造終了:1996

https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/71d.htm

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)