ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

イノシシが畑で運動会?

f:id:kandou:20191122195831j:plain
f:id:kandou:20191122195928j:plain
高齢の両親が暮らす山村の畑、あちこち掘られていました。食べられるものは植えないようにしているので、ミミズを探したのかもしれません?
発芽してまだ小さいエンドウ豆がかなり掘り起こされていました。落花生も株が数本掘り起こされていましたが落花生そのものは食べてませんでした。先日植えたタマネギ苗も少し踏み荒らされていました。ダイコン、ソラマメ、ニンジンは無事でした。これくらいの被害ですんで良かったてす。

★写真↓色の濃く見える部分が荒らされた所です。柵にしていたトタンは草避けに置いています。防護柵とネットは取り外して今まで被害に会った作物は植えないことにしています。写真右すみの箱罠に似せて囲ってある部分には侵入していませんでした。これもありかもしれませんね。
f:id:kandou:20191122200137j:plain
ikoma.cocolog-nifty.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)