ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-06-09から1日間の記事一覧

6/9 手作り感たっぷりのアベノマスクが郵便受けに。左右ゴムヒモの長さが違います。

忘れた頃に届きました。 早速着けようとしたら、見るからにゴムヒモの長さが違います。着けられないこともないのでありがたいマスクなので我慢します。 娘夫婦と2世帯暮らしなのですが、1つの住所にワンセットみたいなので、一つずつ分けました。

イノシシが大きな穴を掘ってました。農産物の被害はありませんでした。

過去に被害を受けた作物は植えないようにしています。畑に歩き回った足跡はあります。写真手前のタマネギは、すぐ収穫しました。近くにインゲン豆やオクラ、落花生などが育っています。インゲン豆 ニンジンの花が満開です。

ありがたい冷凍庫★ぎっしりいっぱいです。冷凍庫はいっぱいにした方が効率が良いそうです。エンドウ豆、シイタケ、ニンジンなど採れたて農産物も詰め込んでいます。

ニンジン、シイタケ、ダイコンなどは刻んで、レモンは皮ごと四切りして、肉は一回分をラップにくるんで、使うときに、凍ったまま包丁でカットします。茹でたギンナン、サツマイモは茹でてからカットして冷凍。いろんなものが入っています。カレーを作ったと…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)