ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

アシナガバチ★巣作り真っ最中


山村の畑の草刈りをしていて数匹のアシナガバチが攻撃してきました。慌てて退散、遠くから巣を探して、以後は近寄らないようにしました。
f:id:kandou:20200701180757j:plain
昨年の春まで畑の回りを囲っていたトタン柵の出入口用に使っていたアルミ製の門扉の側面に巣作り中でした。攻撃してくるはずです。草刈りするため門扉を移動させたのですから。

スズメバチなら退治しますが、アシナガバチは触らない限り攻撃してきませんので、巣立つまでこのままにしておきます。
f:id:kandou:20200701180822j:plain
f:id:kandou:20200702131956j:plain
畑の回りをトタン柵と網の柵を2重にしていたのですが、何度も破壊して侵入するので、修理するのがたいへんで諦めて撤去しました。

生き物との共生が大切ではと、被害を受けない作物に絞って栽培するように切替えました。今は、インゲン豆、落花生、オクラ、ミニトマト、ピーマンなどです。

ナス、カボチャ、サツマイモ、スイカ、枝豆などは、未熟な頃にすべて食べつくされますので諦めました。
アシナガバチは益虫です、
ja.m.wikipedia.org

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)