ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

田植えの頃★思い出します田植え定規

↓6/11 河内長野市高向

田植えが始まっています。水田風景は心を癒やしてくれます。

40年くらい前、母が田植え定規を使っていた事を思い出し懐かしい写真を引っ張り出しました。
↓私が育った山村では「ゆい」と言って地域の方が手伝い合って田植えをしていました。腰がいたくなりたいへんな田植え作業ですが、世間話を楽しみながら田植え定規を回転させながら丁寧にきれいに植え付けていたことを覚えています。
↓1977年6月5日撮影(河内長野市島の谷)自家現像した懐かしい写真です。

↓カラー化してみました

↓1983年6月19日 河内長野市島の谷

↓2013年6月29日南海高野線野田駅近くで撮影 赤い列車は特急こうや

↓白黒写真のカラー化AI無料サイト
Automatic Image Colorization・白黒画像の自動色付け

liaison-i.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)