ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

懐かしいMD(ミニディスク)

↓会計制度にも問題があると思う
youtube.com



↓本当ですか
youtube.com


勉強部屋に窓用クーラーを付けたら部屋に入ることが増えました。
2001年に25000円でみどり電化で購入(リモコンや本体に購入金額や日付をメモしています)した一体型のSONYの格安コンボCMT-J1MDを久し振りに使ってみました。1年ぶりくらいかも。前回はカセットテープが使えなくなっていました。今回はCDプレーヤーのトレーが開きませんでした。おそらくゴムベルトの劣化だと思います。残るはMDプレーヤーどラジオだけです。今では知らない人も増えてきたMD、録音したものや買い込んだ新品メディアがまだたくさんあります。SDカードが発売されるまではとても便利に使っていました。懐かしい!部屋が3畳で狭いこともありますが私には満足の良い音を出してくれます。
CDも聴きたくなるので、10年以上使ってなかったDVDプレーヤーADS-200S(4.980円?購入日など記載なし)をベッドの下から引っ張り出してきて接続したら作動しました。しかし液晶表示のない外部入力機器は操作が面倒ですね。我慢! MDが作動しなくなったら分解してゴムベルト交換に挑戦してみようと思います。webで検索しましたがこの機種の分解はヒットしませんでした。一体型コンポの分解は難しいのかもしれませんね。

SONYのスピーカー

↓MDのメディアと操作方法

↓追記6/24 時々音飛びするので、YouTubeをみて綿棒にエタノールをつけてレンズを清掃、CDの回転を押さえる部分を確認し、ネジを強めに締めてみました。😂さらに視聴の時にメガネ用のクロスでCDの盤面に息を吹きかけてキレイにすると音飛びがなくなりました。長期間使ってないとCDの表面に曇りが出て読み取りができないのかもしれません。これからは視聴するときはメガネクロスでやさしく円形に拭き取るようにしてみます。

↓懐かしいCD
知人・山田寿一さんのデビュー曲
Remember農の写真展をした時にギャラリーバー苺へ来店してくれた時に購入しました。懐かしい!もう8年が過ぎたのですね。

kandou.hatenablog.com

↓追記 7/15 坂入姉妹の童謡CDをMDに録音できました。ありがたい!未使用のMDが書棚にたくさん残っています。CDからパソコンに取り込めるのですが、歳を重ねてもなお眠っていたものが使えると得した気分になる欲深い自分に呆れてしまいます(^o^)。
↓童謡歌手★坂入姉妹の著書「童謡で、あの日にかえりたい」に付属していたCDの曲名

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)