ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

シオンの陰にツリガネニンジン

【LIVEアーカイブ・ノーカット】訪ロなどについて鈴木宗男議員が会見(2023/10/08 15:30~) 札幌・鈴木宗男事務所 - YouTube
www.youtube.com


↓シオンの群生、高さ1.5〜2m近い

名前がわかると親しみが湧きます。
大阪府錦織公園の河内の里にはいろんな植物が植えられています。
きれいな花が咲いているので近寄るとツリガネニンジンの説明板がありましたがそれは別の花でした。画像検索するとシオンでした。シオンの陰にひっそりとツリガネ状の花を付けているのが説明板にあるツリガネニンジンでした。
↓拡大して見るとツリガネニンジンの花が咲いています。

近くの畑にはタカキビがそびえるように実を付けていました。

↓なた豆もありました。でかいです。

※2023年10月7日撮影スマホA11

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)