ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

初体験★ベルト交換 SONYカセットウォークマン

↓基盤の裏側にベルトの図がありました。


SONY WM-MV1ウォークマン ベルト交換
分解修理を紹介されているプログがあったので、Amazonで格安ゴムベルトを8/20購入、今日9/15届いたので、交換してみました。付いていた元のゴムベルトはちぎれていてベトベトでした。
なんとかうまく装着できたので単3電池2本を入れてPLAYボタンを押しましたが、動きませんでした。残念!→翌日作動(^o^)
ボタン操作すると機械音がして通電しているようなので・・・接点復活スプレーを基盤等へかけてみました。早送りと巻き戻しは回転軸を手で少し回すと動き出します。早送り巻き戻しから再生ボタンを押すと回転します。再生ボタンのみでは回転しません。あと少し様子見てみます。

ゴムベルトは直径3.75cmに近いものを使用しました。かなり強くかけることになるので手こずりました。
Amazonで購入、30本+α入283円でした。

↓参考にさせていただいたブログ
 2本のフレキケーブルをはずすのに苦労しました。ロックのプラ部品がとても小さいのです。
SONY WM-MV1を分解・修理しました。ウォークマン ベルト交換 | ガァガァ堂
gaagaadou.com
↓追記9/16 使用できるようになりました。ありがたい。1990年頃の米の消費拡大キャンペーンのおにぎりにぎり隊のカセットテープがあったので聞いてみました。
♬私もいつか 愛する人のため おにぎり握りたい♬

↓懐かしいカセットテープホルダーもありました。

↓追記9/18 桂文珍NHKミッドナイトジャーナル1991年6月13日の録音テープ聞いてみました。「粗大ごみ朝出したのに夜帰る」などの川柳の話しなど懐かしい

↓追記9/22 ずいぶん以前にM先輩からいただいた録音テープが出てきました。感謝!

↓ゴムベルト交換動画 これを見ると簡単にかけていますので直径5cmくらいのものを使用しているのかもしれません。
youtu.be

↓追記9/25
 ビンチローラーとキャプスタンを綿棒に除菌スプレー液を付けて清掃、ヘッドクリーニングテープがあったので清掃したあとかけました。イヤホン以外のヘッドホンも大中小いろいろ試してみました。けっこう楽しめます。さだまさしの赤とんぼ・童謡が心にしみりました。テープがたくさん出てきました。傷んでいるのもたまにありますが、ほとんど問題なく視聴できます。ありがたい。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)