ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

なるほど★重曹の粉に瞬間接着剤は相性が良い

凋落する自民党…幹部らの腹の探り合い #見城徹 #佐藤尊徳 #井川意高 - YouTube
youtu.be


You Tubeで紹介されていたので、持ち手の壊れた陶器のマグカップで試してみました。

❶割れた部分に瞬間接着剤を少し付ける
❷くっつけた部分に重曹の粉を載せて瞬間接着剤を染み込ませる→すぐに固まりました。

瞬間接着剤は酸性で大気の水分に触れると
中和されて硬化が始まる仕組みで水分に触れない部分はすぐに硬化しません。水の中では酸素が無いので固まりません。

重曹の粉に瞬間接着剤を振りかけるとすぐに固まります。
隙間を埋める場合は重曹を隙間に詰めて瞬間接着剤を流し込めば固まります。

重曹アルカリ性なので瞬間接着剤と触れると中和が促進されてより早く固まります。

↓しっかりくっつきました。使ってみることにします。

【原価数円】100均✕100均の最強接着剤!折れた部品や欠けてなくなった部品も成形して治せます - YouTube
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)