ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

セメント



自宅の外側ですが、水路のU字溝が折れて倒れてふさいでいたので補修しました。

ホームセンターでセメント25kgをワンコインで購入、砂は川原で拾ってきてバケツで練り込みました。砂とセメントを3対1くらいでよく混ぜてから水を少しずつ加えていきます。用途に合わせて硬さを調整しています。

少しの隙間ならセメントの粉をそのまま詰め込んで上から水を染み込ませると固まります。

セメントは湿気に弱いので残ったセメントはビニール袋で2重に密閉して保管しておくと数年使えるので安くてありがたいです。昔は40kg袋で重くて大変でしたが、今は25kgで少し軽くなりましたが、それでも重たいです。粉が舞い散り吸い込むと良くないので扱いは慎重にしています。

セメントの使い方【コメリHowtoなび】 - YouTube
youtu.be
↓セメントの歴史
ジュニアのための豆ちしき

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)