ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

皆既月食

webニュース見て慌てて撮影、手持ちでは無理、三脚出して、何とか撮影しました。
マイクロフォーサーズ一眼ルミックスG1 minolta70-300mmズームレンズ
↓20:30 ISO3200 1秒 F5.6 35mmフィルム換算600mm 

↓手持ちでは手振れでした。

↓21:12 ISO400 1秒 F11 600mm

※満月が地球の影に完全に隠れる「皆既月食」が8日午後7時過ぎから約1時間半にわたって、全国の広い範囲で観察できる。月が遠く離れた天王星を隠す「天王星食」も皆既月食中に起こり、ダブルの天体ショーとなる。国立天文台によると、日本で皆既月食天王星食が重なるのは過去5000年間で一度もなく、極めてまれな現象だという。
www.yomiuri.co.jp

www.nao.ac.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)