ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

昔のストロボ取り付け金具を三脚座に

↓カコのストロボ取り付け金具を三脚座に


今日はあいにくの雨に。望遠レンズ使用時の三脚座に40年以上前のストロボの取付金具を試してみました。

ミノルタのマニュアルレンズ70-210mmF4をフリマで1000円プラス送料でゲット。テレプラスを付けてマイクロフォーサーズ一眼で使うと280-840mmの超望遠レンズになりますが、長くて重くて三脚が欲しくなります。普通に三脚に装着するとレンズの出っ張りが長くて安定しませんでした。
↓試写 840mm ISO3200 1/320
 ツルムラサキ
↓室内手持ちで置き時計

※テレプラスを付けると絞りが2段分暗くなるので厳しいですね。
↓kakoストロボ AOTO 280SG 日立コンデンサ製 今でも使用できます。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)