ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

やっと蝉(セミ)の声★今年は気温が低かったんだ

例年だと賑やかな蝉の声で目が覚めるのに今年は、なぜか聞こえません。今日、クマゼミのシャンシャン声が少し、断続的に。
いろいろなセミの鳴き声を聞こう│コカネット

桜の開花のように、セミも幼虫やサナギから羽化(うか)するまで、トータルで一定の温度を積み重ねなければ成虫になれないようですね。

生き物の不思議を感じます。
アブラゼミの抜け殻?(昨年のもの)

news.yahoo.co.jp

羽化(うか)と孵化(ふか)の違い - 生物学博士いいなのぶっちゃけていいっすか?

kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)