ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ハグロトンボが道路で事切れていました

ハグロトンボ(♂)

道路で事切れていました。車にひかれると可愛そうなので拾ってきて鉢植えしているオオセンナリの葉に載せて撮影しました。
キラキラと輝いてとてもきれいです。

♂♀の見分け方
オス♂:羽は黒く、胴体の部分はエメラルドグリーンのように光沢感があります。
メス♀:羽も胴体も黒色が目立ちぱっと見は真っ黒にみえるかもしれません。

※オオセンナリが花を付けています。生長の良いのは、まだ付けていませんが、小さなものほど花を付けています。種を次代に繋ごうとする植物の仕組みだと思います。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)