ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

知らなかった★てんとう虫はすごい

f:id:kandou:20210331231342p:plain
ダーウィンが来た
2021年3月28日放送
「かわいいのに最強!? テントウムシ
NHKプラスの見逃しで4/4まで無料視聴できます。
https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/
↓200種類も
f:id:kandou:20210331230124p:plain
番組案内より
身近なのに知らないことだらけのテントウムシ特集!小さいけれど天敵がほとんどいない理由とは?謎の物体に操られ“ゾンビ”になっちゃう!?驚きのミクロワールドを大冒険。
↓てんとう虫の体内に卵を産み付けて孵化するまで守ってもらうハチがいるとはビックリです。ハチが刺そうとしているところ。てんとう虫の体内に卵を産み付ける。
f:id:kandou:20210331225903p:plain
↓蜂の子がてんとう虫体内で成長し、足の神経を弱らせて出てくるので孵化した蜂の子のサナギを守るようにてんとう虫を動けなくしてしまうというからすごい。
f:id:kandou:20210331230434p:plain
↓てんとう虫はアブラムシが好物で、体のどこからでも苦味成分を出すので鳥やカマキリに食べられない。てんとう虫に似た虫がいるのはそのためだそう。生き物の生き延びるための知恵はすごい。めったに見れない映像も多く感動しました。
f:id:kandou:20210331230740p:plain
↓てんとう虫は数回に分けて卵を1000個以上産んで、孵化できなかった卵を幼虫が食べて成長するというからこれも合理的ですごい。
f:id:kandou:20210402231108p:plain
↓てんとう虫は、幼虫の時から体のどこからでもネバネバの苦い液を出して外敵から見を守るそう。アブラムシを守ろうと攻めてくるアリをネバネバの液で動けなくしてしまう。あっぱれてんとう虫!
f:id:kandou:20210402231731p:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)