ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今年はホタルがいっぱい★スマホの無料アプリでは撮影困難でした

※追記6/7
すぐ近くへ飛んで来てくれたのでそっと捕まえて撮影させてもらいました。ホタルさんありがとう!撮影後離しました。


今年はホタルがいっぱい飛んでいます。
スマホC330の夜モード(HDR機能)で撮影しました。これが精一杯でした。

15秒までの長時間露光のできる無料アプリがあったのですが、何度も試しましたが真っ黒でした。シャッターが開いたままになるのではなくてその間に数枚撮影する★HDRみたいな感じでした。残念!
HDRとは、High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略称。 明るさの違う複数の写真を合成することで、逆光や暗所での撮影でもキレイな写真にしてくれる機能です。

★ホタルの撮影の仕方はこちらを参考に(動画の3分くらい~)
 絞りF8 シャッタースピード30秒くらい ISO感度800~1600くらい
【初心者必見】蛍の撮り方【HDR高橋】 - YouTube


この夜撮カメラアプリは無料でバルブ機能が使え15秒までの長時間露光シャッターが切れるとのことでしたが、スマホスタンドに載せて撮影してみると何度かシャッターが切れてる音がしていました。結果は真っ黒でした。普通のカメラアプリとしても使用できます。
日中撮影してみました。
↓コウリンタンポポとモンシロチョウ

↓道端の雑草・ニワゼキショウ(直径1cmくらいの小さな花です)

↓トマトの花

↓★夜撮カメラアプリについて詳しく解説されています。
androidogate.net

↓★参考になります。ホタルの撮影
蛍を探しに〜私の蛍撮影法 - YouTube
youtu.be

【蛍撮影】ヒメボタルと星景を一緒に撮れる!撮影手順とコンポジット方法を解説します|フォトアドバイスちゃんねる vol.90 - YouTube
youtu.be

xn--5ckvc5b.biz

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)