ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

太陽と月が同じ大きさに見える★1/400の奇跡

知らなかった
図書館でDVD「1/400の奇跡」を借りてきました。コロナ禍の暇つぶし
f:id:kandou:20220204140859j:plain
地球から太陽までがおよそ1億5000万kmに対し、月まではおよそ38万kmです。 太陽に比べたらはるかに近いところにあります。
月と太陽の大きさの違いが400倍あり、地球からの距離の違いも400倍あるので、見た目の大きさがほぼ同じになるわけです。

月の直径はおよそ3,475km
太陽は月の400倍の1,392,700km
地球は12,742km

21世紀に起こった世界各地の貴重な映像(2001-2010年)が収録されていました。神秘的です。観測、撮影方法映像もあり。
◆世界の皆既日食金環日食映像
2001年06月21日 アフリカ皆既日食
2002年06月11日 太平洋金環日食
2002年12月04日 アフリカ・オーストラリア皆既日食
2003年05月31日 アイスランド金環日食
2003年11月24日 南極皆既日食
2005年04月09日 金環・皆既日食パナマ金環皆既日食
2005年10月03日 金環日食(スペイン・チュニジア
2006年03月29日 東地中海皆既日食
2008年08月01日 シベリア・中国皆既日食
2009年07月22日 東アジア皆既日食
2010年1月15日 中央アフリカ金環日食
2010年7月12日 南太平洋皆既日食

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)