ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど★ロシアの視点でウクライナ危機を解説★解説者:豊島晋作氏

今はネットやYou Tubeなどいろんな情報を見ることができて良い時代になったと思います。 テレビ東京のYou Tube動画(約38分)を視聴して、歴史背景を知ってニュースを視聴することがとても大切だと感じました。もちろん侵略戦争はけっしてしてはいけないことで…

戦後の映画に癒やされます★3S政策が後押ししたってホントなのかなぁ

戦後の映画にハマっています。 Amazonプライムビデオで楽しんでいます。 昔の町並みや風景、車、電話など生活や暮らしなど目覚ましい発展をしてきた元気な日本を偲ぶことができ元気付けられ癒やされます。 ↓最近視聴した映画 ❶明日は明日の風が吹く1958 ❷街…

なんでだろ★無線LAN「ドコモhome 5Gプラン」にレッツノート(2台とも)繋がらなくなった

【武田邦彦】ウクライナ戦争の真の黒幕! 誰も言わないから、もう全部言います! - YouTube youtu.be契約していたADSLのサービスが昨年6月に終了したので「ドコモhome 5Gプラン」月額4,950円にして無線ランを利用しています。いろんなパソコン、タブレット、…

すごいっ★楽天ハンド無料プレゼント★以前ミニ購入者対象

↓2/18楽天モバイルからメールが届きました。 ★お客様各位 ※本メールは弊社で「Rakuten Mini」をご購入いただいたお客様にお送りしています。 本日より、以前Rakuten Miniをご購入いただき、本メールを受け取ったお客様限定で、「Rakuten Hand」を無料でプレ…

石原裕次郎の映画「喧嘩太郎」1960年「堂堂たる人生」1961年

amazonプレミアムで石原裕次郎の映画を視聴しました。コロナ禍でのもやもや解消におすすめします。★石原裕次郎&芦川いづみ 喧嘩太郎1960年 堂堂たる人生1961年 50年前の映画、人間味があって最高でした。戦後経済が年毎に成長、豊かに突き進んでいた明るい…

メモリー増設★10年以上前のパソコンに

富士通LOOX M/E10 ↓右側 PC2-6400S DDR2 SDRAM200ピン 左側が間違えて購入したELECOMメモリーPC3-10600S DDR3 SDRAM 204ピン ★ピンの記載なく同じに見えました。数字の大きな高機能のは下位のものと互換性があるのかなぁと思っていました。反省! ↓PC2-6400S…

忙中有閑★福沢諭吉の書★善光寺門前「藤屋旅館」

先日、tverで視聴し感動しました。 女優の常盤貴子さんが善光寺を訪問した番組で紹介されていました。 ↓善光寺門前にある藤屋御本陣(現在はブライダルとレストラン)の部屋に「忙中有閑」の福沢諭吉の書が飾られていました。 https://www.abn-tv.co.jp/30th…

007シリーズ1962年〜★いつ見ても楽しい★コロナ禍の暇つぶしに最高です

↓007サンダーボール作戦より 1965年ショーンコネリー主演の★サンダーボール作戦をamazonプライムビデオで視聴しました。オープンリールのテープレコーダーが出て来てとても懐かしく思いました。007シリーズは、1962年の★ドクターノアからはじまり25作。世界…

干上がった溜池に大きな貝殻がゴロゴロ★ドブガイ

今月の広報紙に観光写真コンクールの入賞展の紹介がされていたので、市役所へ立ち寄ったらコロナ禍オミクロンの陽性者が増えてきたので中止になっていました。残念。 仕方ないので周辺を散歩、庁舎横の大きな溜池にサギや水鳥がいたので眺めていると、干上が…

太陽と月が同じ大きさに見える★1/400の奇跡

知らなかった 図書館でDVD「1/400の奇跡」を借りてきました。コロナ禍の暇つぶし 地球から太陽までがおよそ1億5000万kmに対し、月まではおよそ38万kmです。 太陽に比べたらはるかに近いところにあります。 月と太陽の大きさの違いが400倍あり、地球からの距…

75-300㍉カメラ散歩★蝋梅★南海電車こうや号

フリマで出品物が売れたので歩いて郵便局へカメラ散歩しました。7500歩4〜5km ミノルタ75-300㍉マイクロフォーサーズカメラで撮影しました。(河内長野市)↓蝋梅(ロウバイ)があちこちで咲いています。 ↓南海電車(こうや号) ↓草花(ノゲシ) ↓窓(古民家)

石原慎太郎さん逝去★太陽の季節★プライムビデオで視聴しました★訃報記事日経新聞

すごい方でした。 小説「太陽の季節」で芥川賞を大学在学中に受賞、映画化されました。訃報に接し、amazonプライムビデオで映画を見ました。今でも感動します。戦後日本の若者を元気にしてくれたのではと思います。「太陽の季節」は、石原慎太郎氏の短編小説…

パソコンに掃除機★カメラのレンズやセンサーにも

↓パナソニックLet'sノートCF-W9 ほとんどスマホで事足りるでパソコンはケースに保管しているのですが、スイッチ周辺やキーボードなど吸ってみました。 気休めかもしれませんが、ゴミを吸い取ってくれる気がします。 パソコンの電源スイッチが入りにくくなっ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)