ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

戦後の映画に癒やされます★3S政策が後押ししたってホントなのかなぁ

戦後の映画にハマっています。
Amazonプライムビデオで楽しんでいます。
昔の町並みや風景、車、電話など生活や暮らしなど目覚ましい発展をしてきた元気な日本を偲ぶことができ元気付けられ癒やされます。
f:id:kandou:20220225190526j:plain
↓最近視聴した映画
明日は明日の風が吹く1958
❷街から街へのつむじ風1961
❸007ドクター・ノオ1962
若草物語1964 ※オリンピック開催中
❺夕陽の丘1964
❻007サンダーボール作戦1964
❼東京は恋する1965

3S政策とは
アメリカ占領軍・GHQ( 1945年9月2日から1952年4月28日までの7年間)が、日本人の興味関心を3S(スクリーン、スポーツ、セックス)に集中させることで政治に対して興味を向けさせないようにしたのではと言われています。
lunasa.net

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)