ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに昔の畑中葉子のアルバムレコードを聞いてみました。35年前のステレオプレーヤーが動きました。

粗大ごみ寸前になっていたAUREXのステレオ、1984年7月になんばシティの中川無線で79800円で購入したセパレートの大きな木製箱型スピーカー付のもの。プレーヤーもカセットデッキも動きました。オートスタート、終了リターンも機能します。音もソフトな感じ、…

公的年金制度の最近の報道を見ていて思うこと

★30年後2割目減りなど公的年金の長期見通しが毎日のようにマスコミで取り上げられています。 ★年金受給者の一人として感じることをメモします。 人間誰しもお金に対する欲はあると思いますが、命は永遠ではありません。生き物はみんな生まれてきては子孫を作…

雨模様のため出店のない瀧谷不動尊は静かです。★釣り鐘や御加持水・おこうずい飲み場も空いていました。

28日は不動尊の日、雨模様のため出店もなく静かでした。ちりめんじゃこが買えず高齢の両親も寂しそうでした。 本堂のすぐ右手に御加持水の飲み場があります。弘法大師が開創の時に汲みあげ眼病に効いたとの由来が掲示されていました。水質検査結果書が掲示さ…

すごいなぁ★高校生がセミに印つけて寿命を調べた。最長32日

8/26の朝日新聞で紹介されていました。 8月もお盆を過ぎると道路にセミがたくさん落ちています。歩いていて見かけた時は車に引かれないように木の下や草むらにそっと置いてあげています。成虫になってからは短い命であることは教えられてきましたが、何日生…

97歳の母からもらったスイス製アンティーク手巻き腕時計DOLMYにベルトを付けました

バネ棒式でなく、細い針がね状のものが固定されていました。 思案の結果、シチズンのベルトの金具を広げて引っかけて隙間はボールペンのバネで埋めました。 そこそこの出来映えに自画自賛です。 97歳の耳の遠い母に筆談で入手について聞きました。ミシン工場…

アンティーク腕時計ドルミー母からもらいました

山村に暮らす高齢の母から、二つ持ってるクォーツ腕時計の一つが止まっているので電池交換をして欲しいと頼まれ交換してあげたら、こんなのもあると古いのを出してきました。 ベルトの切れたセイコー手巻きとベルトのない風防が茶色に変色した手巻き、電池の…

最近ビックリしたニュース★一番よかったのは誰でも作れる笑顔かな

8月8日の朝日新聞。小泉進次郎さんの結婚、東京オリンピックの635万円のチケット、全英女子オープン優勝の渋野日向子さんの笑顔の全面広告。 youtu.be

1953年製作の映画「ひろしま」NHKEテレで放送されます。8/10、8/16

忘れないで見よう★NHK Eテレ 2019年8月10日(土)23:00~24:00★1953年製作の映画★忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」 ★8月16日(金)24:00~25:47映画「ひろしま」がオンエアされます。 忘れないように録画予約しておきます。 natalie.mu

おすすめ★就寝中のそよ風★ミニ扇風機が最高です

優しいそよ風、寝ているときにつけておくと気持ち良く眠れます。 居間でくつろいでいるときもつけておくとそよ風が心地いいです。 バッハァロー製で風量調整ができて、時計、温度計もついています。5年以上前に電器店で購入しました。USB電源なのでパソコン…

懐かしい長岡藩の十分盃★お酒を入れすぎるとサイホンの原理で流れてしまう、戒めの盃です

30年位前に新潟県長岡を訪れたときの写真が出てきました。司馬遼太郎の峠を読んで河井継之助のファンになり、出身地の長岡へ東京出張の帰りに立ち寄りました。 物事は8分目にしておくことの戒めの言葉と十分盃の展示があり感動したことを思い出しました。「…

ビックリ&反省★ヤフーショッピング★会費のかかるプレミアム会員に知らないでなってしまいました。

「※重要【有効期限:08/05】まもなくポイントが失効します」 ヤフーショッピングから何度もメールが届きました。500ポイントありもったいないと思い、深夜にスマホでボタン電池を購入したら、プレミアム会員登録のメールが届いてビックリ。 購入時に、誘導さ…

アンティーク自動巻き腕時計の緩急針

50年くらい前の腕時計、レディースの自動巻き、手巻きの機械式のものならメルカリなどで1000円くらいで手に入ります。自動巻きのものは手巻きもできて便利です。 いくつか購入しました。とても小さいですが、裏ぶたを開けるととても綺麗でさらに細かい部品が…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)