ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

97歳の母からもらったスイス製アンティーク手巻き腕時計DOLMYにベルトを付けました

f:id:kandou:20190826134109j:plain
f:id:kandou:20190827135534j:plain
f:id:kandou:20190826134215j:plain
バネ棒式でなく、細い針がね状のものが固定されていました。
思案の結果、シチズンのベルトの金具を広げて引っかけて隙間はボールペンのバネで埋めました。
そこそこの出来映えに自画自賛です。
f:id:kandou:20190826134310j:plain
97歳の耳の遠い母に筆談で入手について聞きました。ミシン工場で働いていたときに4000円で購入したとのこと。18歳から24歳まで働いていたようなので、70年以上前のものだと思われます。剣道の防具を大きなミシン(オミシン)で縫っていたようで、一番上手だったので、500円他の人より優遇されていたと嬉しそうに話してくれました。私が幼い頃、着物の仕立てを請け負っていたので、器用だったのだと思います。勤めていた会社名はサトウだったそうです。

アンティーク腕時計ドルミー(DOLMY)をきっかけに懐かしい話を教えてもらえました。感謝!しばらく使ってみることにしました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)