ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

大晦日、振り返ってみるとこの一年もいろいろありました

f:id:kandou:20181231110809j:plain
1.9月下旬に草刈していて蜂に数カ所刺されました。昨日、刺された場所へ行き、蜂の巣の抜け殻を取ってきました。近くに野イチゴがあったのでゲット、甘酸っぱくて美味しい、山村の恵みです。

2.今年も大半を高齢の両親が住む山村へ通い(車で30分)、草刈や畑作業などに時間を使いました。

3.大失敗は、7月に草刈機で小石をはねて、愛用の軽のバックガラスが粉々に、修理代75,000円かかりました。けっこう離れたところに止めてあったのに・・・・・

4.イノシシとアライグマの被害が増えたこと。今までのトタン柵と網柵の二重囲いではだめになりました。黒豆、サツマイモ、サトイモ、カボチャ、スイカなどは全滅でした。生育半ばのジャガイモ畑まですべて掘り起こされてしまいました。柵を強固にするには費用がかかるので費用対効果を考えると被害に合わない作物に絞るしかありません。落花生はけっこう収穫できました。今の時期は、タマネギ、エンドウ豆、空豆、ダイコンです。
アライグマは二回罠にかかりました。イノシシはゼロでしたが、地域の方からイノシシの肉はたくさんいただき、ミンチにして美味しくいただきました。
f:id:kandou:20181231192546j:plain
※自家製の落花生は薄皮付のまま塩ゆでしておつまみにしています。大粒で美味しい

5.ゾゾタウンの社長のことをTVでみて初めて利用、メリカリは登録して売買を体験してみました。どちらもうまく活用すればいいかもしれません。

6.かなり以前から何度も利用しているamazon。簡単に交換できる無線ランルーターと書かれていたので購入し、説明書どおりに使用中の無線LANルーターのWPSというボタンを押して新しいルーターへコピーし付け替えましたが、繋がらず。webで調べて二日間色々試して頑張りましたがだめでした。amazonサイトで理由を打ち込み返品依頼しました。指示どおり着払いで返送するとあくる日に返品商品が届いたので返金しますとメールが届きました。簡単に手続きが済みました。顧客第一主義、顧客志向のamazonを体感しました。

無線ランルーターを買い換えようとしたのは、最近購入したアンドロイドのバージョン8.1の新しいスマホだけが自宅のwifiに繋がらないため、ルーターも新しくすれば繋がるのではと思ったからです。新しいスマホは公共施設の無線ランには普通に繋がります。とりあえずそこで色んなアプリを取り込みました。

返品後、2011年に無線ランルーターを購入したNECにメールで方法がないのか問い合わせしています。うまくいけば買い換えずに済むのではと・・・・・

7.高齢の両親(91歳・97歳)はどちらも耳が遠く会話は厳しいですが、ここ3年入院もせずに過ごせています。ありがたいです。

8.さあこれからくつろいでいる居間の片付けをします。いろんなものを回りに置いているので、叱られますので・・・・・


 

 

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)