ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

落花生の畑にカブトムシ?

f:id:kandou:20200807190419j:plain
高齢の両親が暮らす山村。
獣害被害を受けない落花生の畑の草引きをしているとカブトムシが死んでいました。こんな畑の真ん中でどうして?

スマホで写真撮ってそっとしておきました。

畑にはイノシシと思われる足跡がいっぱいありますが、今年も落花生は、今のところの被害はありません。肥料も農薬も使わないので、生長はまちまちです。
f:id:kandou:20200807190513j:plain
イノシシやアライグマなどの獣害被害があまりにもひどく、精神的ダメージが大きすぎるので、昨年から防護柵を取り払い被害に合わない作物を選んで植えるように切り替えました。今は、インゲン豆、ミニトマト、青ジソ、オクラ、ミョウガが育っています。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)