ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

獣害被害にあわない自家栽培の落花生が美味しい。

f:id:kandou:20191107223234j:plain
f:id:kandou:20191107223332j:plain
5月に種を蒔いた落花生がうまく育ってくれました。塩ゆですると柔らかくて甘味があり最高です。味噌汁などにも使っています。

高齢の両親が暮らす山村の畑、ここ数年イノシシやアライグマの獣害被害がひどくなり、防護柵では防ぐのが困難になり、食べられない作物に絞って栽培するようにしています。
f:id:kandou:20191107223454j:plain
落花生の隣には、8月下旬に種を蒔いたダイコンも大きくなってきました。まだ少し細いですが、煮物にすると柔らかくて美味しいです。
f:id:kandou:20191107223612j:plain
畑には、イノシシやアライグマの足跡が耐えませんが、今のところ落花生は被害無しです。

夏場は、落花生のほかインゲン豆、オクラ、ピーマン、ミニトマト、秋から春にかけては、ダイコン、エンドウ豆、ソラマメ、ニンジン、タマネギを植えています。

春にトタンや網の柵を取っ払ったので、草刈りもしやすく、見た目もよくなりました。生き物との共生は大切ですね。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)