ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

8年前ネットで購入した懐かしいサンヨーの製品で餅つき

f:id:kandou:20180426203324j:plain
餅米が1kg残っていたので、お餅を作りました。青のりを入れたので草餅みたいに見えます。やっぱり混じりけのない自分で作ったお餅は格別ですね。
餅つき器は、2010年にネットで15000円くらいで購入したサンヨー製のSPM-MP31、パンも焼くことのできる多機能「もちつきベーカリー」です。

f:id:kandou:20180426203407j:plain
「ひたす」機能も付いていますが、餅米を水で洗ってからボールに入れたまま6時間ほど水にひたしておきました。「むす」ボタンを押して30~40分、「つく」ボタンを押して20分で簡単に出来上がりますが、丸めてあと片付けして2時間以上かかったのではと思います。24個できました。
f:id:kandou:20180426205346j:plain
回転する羽根に突き上げられ、まるで生き物のように飛び跳ねながらお餅がつきあがっていくのは見ていて楽しいものです。
seikatukakekomi.com

panasonic.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)