ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

餅つき

年末についたお餅がなくなり、食べたくなったのでつきました。
午後5時頃に水に浸して、午後10時からスタート、蒸しが40分ほど、つきが17分ほど後片付けを済ませるまでおよそ1時間半で完成しました。
お餅が回転しているままでしゃもじ2本で挟んでつまみ出すと回転羽根にもくっつかず後片付けが楽です。700gの餅米で1キロのお餅ができました。明日少し硬くなった頃に包丁で切ります。

↓追記1/8 お餅はレンジでチンしてインスタント味噌汁に入れると味噌雑煮風に。持っても熱くなく冷めにくい発泡の容器がおすすめです。美味しい!

↓追記 1/9 レンジでチンしてチキンラーメンにトッピングしてみました。

↓AM・FM無線の違いなど空港管制のとても大切なことをわかりやすく説明してくれています、
【5人死亡の海保機の前日の無線JA722A 】MLAT マルチラテレーション JAL516 A350 34R 海保機 日本航空 tokyo ADS-B 羽田空港 東京国際空港 国土交通省 - YouTube
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)