ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

格差や分断のない世界を願うサグラダファミリア★NHKプラスで1/15まで視聴できます

サグラダ・ファミリアは100年以上かけて建設が続けられています。

↑彫刻家・外尾悦郎氏が工房に依頼した内壁用の試作タイル、紫色がなかなか出せなくて苦戦。境目のないグラゼーションの色使いが素晴らしい。天才建築家ガゥディが求めていたのはこの境目のないグラゼーションではないかと理解した。 

★スペインバルセロナ
教会サグラダ・ファミリアの着工は1882年からというからすごい、2026年完成を目指しています。
NHKスペシャル
2023ガゥディ100年の謎に迫る
格差や分断のない世界を願う
「神は完成を急がない。諸君あすはもっとよい仕事をしよう」
日本人の彫刻家・外尾悦郎さんが40年以上も関わっています。

視聴おすすめします。1/15までNHKプラスで無料視聴できます。
https://plus.nhk.jp/watch/st/230_g1_2024010839683?playlist_id=__search
天才建築家ガウディが設計し、140年以上も建設が続く“未完の世界遺産サグラダ・ファミリア。コロナ禍、45年ぶりとなる新たな塔「マリアの塔」が完成。そして今、高さ172M、完成すれば世界一高い教会となる「イエスの塔」の建設が、ガウディ没後100年の2026年を目指して進んでいる。塔内部のデザインに挑むのは日本人彫刻家の外尾悦郎氏。特別な撮影許可を得た4Kドローン映像など最新技術を駆使して伝える。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)