ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

甘酒

かなり以前にいただいた未使用のヨーグルトメーカーがあったので、甘酒づくりに挑戦しました。
このヨーグルトメーカーは温度調整ができず40度固定なので、ステンボトル(250cc)を容器にして回りにお湯を入れて60度になるように温度調整してみました。数時間置きに温度が下がってないか確認しながらおよそ9時間頑張りました。
★作り方
お粥メーカーでお米50gをお粥にして70度くらいに温度が下がってから麹(乾燥)45gを入れ、よくかき混ぜてからステンボトルへ移しました。そしてヨーグルトメーカーへ。
↓ヨーグルトメーカーSOLEADO

↓2時間後かき混ぜ、たし湯して温度調整
とろりとなってきています。

5時間くらいでお湯を温め直して60度強にしました。9時間で鍋に取り出し70〜80度に温めて発酵を止めました。穏やかな甘みがあって満足ですが、温度調整できるヨーグルトメーカーが欲しくなりました。

↓完成・色も白くなりました。

↓最も甘くなる温度は62度みたいです。
kiryu-life.sakura.ne.jp
↓魔法瓶でも作れる
marukawamiso.com
↓このヨーグルトメーカーが安くてレビュー評価も良いので思案中です。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/303317_10002542/1.1/

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)