ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

かわいいモデルをゲット★マトリョーシカ

マトリョーシカ

You Tubeでレンズの性能テストに利用している方がいたので、真似してみようとフリマでポチりました。
ロシアの民芸品として知られていますが、ネットで調べると、ロシア人修道士が箱根細工の七福神入れ子人形を買って帰ったのがきっかけだとか。知りませんでした。
↓詳しくはwebで
いつでもLOUPE:箱根七福神がロシアのマトリョーシカへ
koharu2009.blogspot.com

20年くらい前にブルガリアの露天で面白いと思いお土産に数個買って帰り配ったことを思い出します。まさか日本が発祥だったとは!

フリマでポチったマトリョーシカは色柄もきれいでモデルに最高です。
一番大きいので高さ8cm、最大幅5cm
一番小さいのは高さ2cm、幅1cmで一番大きいマトリョーシカにすべておさまります。

マトリョーシカを被写体にして試写しているYou Tuberメステクカメラさんの動画 10:30秒〜マトリョーシカが登場します。
youtu.be
勝光寺 ---大阪で滝行のできるお寺--- 開山縁起

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)