ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

これはいい★本要約ユーチューバー★いろんなチャンネルがあって楽しくてわかりやすい

★本要約ユーチューバー
お気に入りの10名のユーチューバーを紹介されている方のチャンネルにめぐり逢いました。
f:id:kandou:20210709095928j:plain
https://youtube.com/watch?v=4S6uC3GkphM&feature=shareyoutube.com

★本の内容を要約して解説、ジョークを混じえて楽しくてわかりやすい。そんなチャンネルがたくさんあります。↓
https://lasdream03.com/2020/01/30/book-youtube
lasdream03.com

【1位】中田敦彦YouTube大学
https://m.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw
【2位】サムの本解説ch
https://m.youtube.com/channel/UCcdd3kS52T9Zyo-SWfj86bA
【3位】サラタメさん【サラリーマンYouTuber】
https://m.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw
【4位】本要約チャンネル【毎日19時更新】
https://m.youtube.com/channel/UCEixleMT76xDzoiEb9ZA7XA
【5位】学識サロン
https://m.youtube.com/channel/UCC4NkFV-L-vVYD5z_Ei5dUA
【6位】アバタロー
https://m.youtube.com/channel/UCduDJ6s3mMchYMy2HvqalxQ
【7位】本解説のしもん塾【プロ読書家】
https://m.youtube.com/channel/UCIaQKvzS2QFoV9GWTXZ_YDQ
【8位】クロマッキー大学
https://m.youtube.com/channel/UCTp9YSJ-eDvZjEC5sC3kBHw
【9位】OLめいの本要約チャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCxnoA-FrO9AyDHM6ShgqRrg
【10位】YouTube図書館
https://m.youtube.com/channel/UCCOM5OkoyUFJa5T4kJn3r0g

★私が小中学校時代にこんなユーチューバーみたいな先生がいたら、人生が変わっていたかもと思ってしまいます。わかりにくくて退屈だった記憶しかありません。

★2000年頃からパソコンが普及、2010年頃からスマホが登場、それに合わせてユーチューブの内容が充実、著名なユーチューバーが現れ、どこでも手軽にいろんな動画が無料で視聴できて、とてもありがたい世の中になったと思います。

★お金もかけずにいくらでも勉強できます。そして誰でもどこにいても簡単に発信することができます。インターネット回線が利用できればの話しですが。

★コロナ禍対策として、国民に無料Wi-Fi環境を提供すればよいのにと感じます。スポンサーに気を使って同じような偏った報道を続けるマスコミにも刺激になり、国民もいろんな情報の中から何が正確な情報なのか自分で考える力がつくのではと思います。

★個人カードが普及すれば、本人の映像と照らし合わせてAIによるKYC(Know Your Customer)技術による本人確認も簡単にできるので、選挙の投票や各種届出、税金の支払いなども全てネットでできるようにすれば、移動困難な高齢者にも優しくて楽しい社会になるのではと思いますが、管理社会になるのではと反対も多いかも知れませんね。個人カードは、免許証のない高齢者の本人確認にとてもありがたいと思います。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)