ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

壊れたコンデジ分解★レンズをスマホの魚眼に

f:id:kandou:20210301000334j:plain
コンデジから取り出したレンズの一部を組み合わせて、スマホのレンズ部分にあてがって撮影した写真です。↓
f:id:kandou:20210301000711j:plain
↓同じ位置からスマホで撮影した写真です。
f:id:kandou:20210301001444j:plain
壊れているコンデジと同じカメラを分解しているYou Tubeがあったので、見ながら分解して見ました。

複雑です。小さなネジがいっぱいありました。でもYou Tubeを繰り返し見ながら分解できました。

いくつかに分かれていたレンズだけでも有効活用できないかと組み合わせていたら、2つを重ねると魚眼レンズ代わりになりました。

ラップの紙芯を切って黒いテープを巻いてみました。

スマホのレンズにあてがって撮影すると魚眼レンズのように写りました。百均のクリップレンズよりきれいに写りました。

なんでも一度やってみることですね。どのように使うかが課題ですが。
↓キウイを撮ってみました。
f:id:kandou:20210301190951j:plain
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)