ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

かわいいスマホ楽天ミニが届いて2日目。アプリをいくつかカスタマイズ★webに取扱説明書(81ページ)がありました。

f:id:kandou:20200602230415j:plain
楽天ミニが届いて2日目です。ホーム画面のアイコンに文字がないので何のアプリなのかわかりにくいですね。アイコンを長押しアプリ情報で何のアプリなのかは確認できます。

また、写真やダウンロードしたファイルの保存場所がわからないので困りました。
そこでファイルマネージャーを入れました。これでわかりやすくなりました。おすすめします。Excelファイルが開かなかったので、オフィススイートを入れました。開きました。このアプリもおすすめします。

楽天アンリミット。テザリングで家族でネットを使うとパートナー回線の5GBにすぐ行ってしまうと思います。その後が課題ですね。やはり楽天回線エリアに早くならないと無線LANとして使うには厳しいかもしれません。電池はWi-FiテザリングONのままで操作無しだと8時間くらい持つみたいです。

★「楽天ミニ取扱説明書」で検索したらダウンロードできました(PDF・81ページ)。やはり目を通しておいた方が良いと思います。このone demoもわかりやくて便利です。

★使い慣れたアプリをいくつか入れてみました。

無音カメラ
FOTOR(トリミングなど加工できるカメラアプリ)
NHKプラス(1週間見逃しでいつでも視聴できるのでありがたいですね)
らじるらじる(小型ラジオみたいに使えます)
ブックマークをいくつか(ミニFm局など)
おすすめは、FMはしもと。美人で美声の社長の地域の歴史文化をレポートが最高。
http://816.fm/
聞きながらこのブログに追記しています。右下にスピーカー穴があり聞き取りやすいと思います。

※6月3日 無音カメラで撮影してみました。
↓ランディーニ(すかしゆり)
f:id:kandou:20200603091538j:plain
↓コボウズオトギリ(小坊主弟切)
f:id:kandou:20200603180811j:plain
↓内蔵カメラ使用
f:id:kandou:20200603180915j:plain
★毎日通っている高齢の両親が暮らす山村では、アンテナほとんど立たず、回線速度も遅いですが、YouTubeNHK プラスは視聴可能です。
f:id:kandou:20200603103743j:plain
自宅は市街地なので結構速度も出ています。↓
f:id:kandou:20200603192700j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)