ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

APNロックされたドコモのスマホAQUOS SH-01F 格安simを親機にしてumidigiA3ヘテザリング

5年以上前に購入したドラクエ仕様のシャープAQUOS SH-01F・ドコモのsimフリースマホは、APNフリーでないため格安simではブルーツースやwifiの親機として使用できないように仕組まれています。
f:id:kandou:20200527001721j:plain
f:id:kandou:20200527080805j:plain
愛用のシャープのアクオスsh-01fはアンドロイドのバージョンが4.2なのでメルカリや楽天上新電機などのアプリ更新ができなくなってきたため、2018年の12月に格安スマホumidigiのアンドロイドバージョン8.1をアマゾンで9000円くらいで購入して使ってきましたが、入れているゼロsimが8月末で終了するとの連絡があり、sh-o1fをテザリングの親機にする方法がないか、ここ数日、検索していろいろ試していました。

★やっとさきほど、ブルーツースで繋ぐことができました。親機にpdanet+アプリを入れて、子機に PdaNet Tabletアプリを入れました。web検索の説明どおりにしましたが、使用できませんでした。かなり以前の書き込みだったので、pdanet+アプリ5.22 を古いバージョン4.18に入れなおしたところ繋がりました。やれやれです。
シャープのsh-01fは5年以上使用していますが、電池の持ちもよく使い慣れてお気に入りなのでもうしばらく使用しようかなと思います。ブルーツースは省エネみたいなので、起動したままでも電池の減りはあまり影響ないみたいてす。1枚の格安SIMスマホ2台使えてありがたい。
※sh-01fのsimカードのサイズがマイクロで、umidigiA3はナノなので互換できなく残念です。
※6/1追記
繋がらなくなったので、あれこれ調べるとなんとアプリが最新のものに自動更新されていました。playアプリにアクセスし、自動更新のチェックを外し、再度古いバージョンに入れ直しました。https://appllio.com/android-apps-auto-update-stop

★参考にさせていただいたweb
rezv.net
s.kakaku.com
pdanet.jp.uptodown.com
※参考
テザリングは英語で「tetherテザー(つなぐ)」を意味する動詞の現在進行形で、スマホや携帯をアクセスポイントとして、パソコンやタブレットをインターネットに接続する機能をさします。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)