ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

やれやれ★新しいスマホ(Android8.1)がやっとwifiに繋がりました。無料で使えるゼロsimも契約使ってみました。




今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】

今使っているスマホは、まだまだ元気なのですが、Android4.2でバージョンアップができないためセキュリティが強化されるにつれて、使用できないアプリがいくつかで出てきたので、思案の末に、アマゾンで8,937円の格安スマホUMIDIGI A3を購入しました。
ところが、家のwifiに繋がりませんでした。仕方ないのでとりあえず公共施設のwifiを試してみたところすんなり繋がりました。

通常、スマホやパソコンにWi-Fi設定をするには
★ネットワーク名(SSID)を選択(クリック)して
★無線ランルーターに記載されている暗号化キー(パスワード)を入力すれば繋がるのですが、

アンドロイド8.1の新しいスマホは繋がらず、保存済、IPアドレス取得できませんなどのメッセージを繰り返しました。
webで調べていろいろ試してみました。

今日やっと繋げることが出来ました。一週間以上かかりました。どうして自動ですんなり繋がらないのかいまだにわかりませんが、
以下のwebを参考に、IP設定で静的を選択して繋がりました。
faq.buffalo.jp

★暗号化キー(パスワード)入力欄の下の詳細設定をクリックするとIP設定があり、静的を選択、次にIPアドレスを入力すれば繋がりました。
ただ私のスマホでは、webどおり進めても自分のIPアドレスがわからなかったので、パソコンでIPアドレスを確認し、入力しました。やれやれです。
f:id:kandou:20190104231432j:plain

※新しいスマホのsimはほとんどnanoサイズで、今まで使用していたお気に入りのシャープのスマホはmicroでしたので、仕方なく0円sim(データ専用)を購入しました。新しいスマホは当面wifi中心に使用してみるつもりです。0円simは毎月500MBまで無料で、それを越えると100MBで100円、最大1600円となっています。初期費用は3,384円で申し込みから三日くらいで届きました。0simはスマホに挿入すればすんなり使えました。
f:id:kandou:20190104235839j:plain
mobile.nuro.jp

garumax.com

※今使っているADSLは、2025年頃に廃止になるみたいだから、今後どうするか・・・
netwaka.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)