ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで遊ぶ★似顔絵★写真透過処理など

何でも使いこなすと色んなことができて楽しいですね。でもしばらく使わないと忘れてしまいます。★無料の似顔絵イラスト作成メーカー - Charatore(キャラトア) webサイトで目、髪、口、服などを選ぶだけ。 ★写真ぷらす(無料スマホアプリ) 多重撮影のように…

見逃した朝ドラをNHKプラスで見たついでに映画★羅生門を見ました。新型コロナウイルスに振り回される今、人間とはを考えさせられます。

4/4までNHKプラスで無料配信中です。新型コロナウイルスで世界中の国民が不安にさらされている中、人間とはを考えさせられるすごい迫力のある内容です。1950年製作の映画「羅生門」モノクロ、88分。 芥川龍之介の小説『薮の中』を黒澤明監督が映画化。第12回…

山村の春★フキ、ユスラウメ、ダイコン ★ 無料アプリ「FOTOR」「camera360」を使ってみました

↓無料アプリ「FOTOR」使用 外出自粛要請が出され、雨模様なので、小雨の中、スマホを持って畑まわりを歩きました。 フキの花(左上)、ユスラウメの花(右上)、ダイコンの花(下左右)が咲いていました。↓無料アプリ「camera360」使用 ダイコンの花

新型コロナ感染者★ついに私の暮らしている市でも★外出自粛要請が出ているので不動尊参りは止めました。

↓市長(河内長野市)のFacebookより 報道発表資料が公開されたことを市長がフェイスブックで伝えてくれました。 どこかのテレビ番組で国民の7割以上が感染するかもとおっしゃってたことが現実にならないことを祈ります。昨日、週末の外出自粛要請が知事から出…

これは必見です★講談師・神田伯山「畔倉重四郎」(あぜくらじゅうしろう)

↓神田伯山ティービー https://www.youtube.com/channel/UC6sBGA0-ZWTG746AopMdaWg 先週からYouTube配信が始まりました。神田伯山ティービーで。 「畔倉重四郎」11席まで配信済です。全19席で、5日かけて演じておられるそうです。 すごい迫力です。引き込まれ…

山村の春を体感★スマホ片手にぶらり

今日はとても良い天気だったのでスマホ片手に山村の集落をぶらり一周しました。 途中、墓参りもしました。 私が小学生の頃はお墓の隅の決められた場所に土葬されていました。公営の火葬施設が整備されてから、土葬禁止になったのではと思います。 墓地は山の…

今日は真冬日みたい★あられが降りました

高齢の両親が暮らす山村、例年、3~5cmくらい雪が積もることが数回あるのですが、今年は一度も積もることはありませんでした。 ところが今日は、あられが降りました。慌ててスマホでパチリ。満開の沈丁花(じんちょうげ)もビックリしたみたい。

あっぱれ桂文枝★創作落語300作目を発表★3/4の発表会が新型コロナウイルス対応で中止に★無観客で録画して3/31までYouTubeで特別公開

3/4に予定していた「六代桂文 枝創作落語No.300『ハッピー・エンジェル』発表 記念落語 会」が新型コロナウイルス対応で公演中止に。無観客のなんばグラ ンド花月のステージで収録し、YouTubeで3/31まで特別公開されています。 無観客での50分間の公演を終え…

3/24は「桜田門外の変」のあった日★国の行く末を案じ命をかけた浪士たち★映画「桜田門外の変」がGYAOで3/28まで無料

映画「桜田門外の変」がGYAOで3/28まで無料で見ることができます。https://gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v14256/ ↑絵図 (国立国会図書館蔵) 1860年3月24日(安政7年3月3日)、江戸城桜田門外において、大老・井伊直弼が水戸浪士、薩摩浪士らに襲撃され、討たれた…

1998年の映画SADA 黒木瞳の演技が最高です★GYAO(無料)で3/22まで

20年以上前の松竹映画ですが、心にしみります。 『SADA〜戯作・阿部定の生涯』 戦前の日本を震撼させた『阿部定事件』を描いたもの。大林宣彦監督、黒木瞳、片岡鶴太郎が熱演しています。48回ベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞受賞作品。 ★3/22までGYAOで…

テレビを見ることが少なくなってきたのは私だけ!?

NHKプラスが始まり、Tver、YouTube、GYAO!、FODなどもあるので、スマホで興味のある番組を好きな時間に見れます。繰り返し見ることもできるのでテレビを見ることが少なくなってきました。録画予約も少なくなっています。神田伯山が登場した3/7のサワコの朝も…

自家製の干し柿が真っ白に★植物は糖分を出して身を守ろうとするのですね

[ あまりにも綺麗な純白なのでスマホでパチリ。干し柿は、冬を越すと糖分が吹き出し表面が白くなりますが、こんなに綺麗に真っ白になったのは初めてです。なめてみると砂糖みたいにとても甘いです。植物は、自らを守るために糖分を出します。ブドウの粒の表…

人が集まるってすごいことなんだ★観客のいない大相撲はほんと味気ない

春場所がはじまりました。新型コロナウイルス対応で観客のいない大相撲。取ってる力士はもちろん真剣だと思いますが、テレビで見ていても熱気が伝わりません。人が集まるってすごいことなんだと痛感します。 早く日常が戻ることを祈ります。

ありがたい、スマホ画面の文字を読み上げてくれる★無料アプリVowc

android.app-liv.jp読み上げブラウザVowc(無料アプリ) ウェブサイトの文字を読み上げてくれるのでニュースのチェックに便利です 。ラジオの代わりみたいに活用できます。 ブックマーク機能や履歴がありますので好みのニュースサイトなどをブックマーク し…

年金生活者の還付の確定申告で思うこと

今回から源泉徴収票の添付も不要になりました。 知らずに貼り付けてしまいはがしました。 理由は、マイナンバー制度導入で税務署がデータをすべて持っているからみたいですね。それだったら、申告しなくても清算して還付してくれたらいいような気がします。 …

便利です★NHKプラス★見逃したサイエンスZERO「ものづくり大革命 DNAオリガミ」を見ることができました。

NHKプラス 配信はじまりました 【常時同時・見逃し番組配信】 パソコンやスマホでNHK総合テレビとEテレの番組を見られる新しいサービス、NHKプラスが3月1日からスタート。放送から1週間は「見逃し番組配信」で視聴できます。受信契約者とそのご家族…

麒麟 幸せを運ぶ霊獣★その麒麟を日本から逃さないで

麒麟は、善政が行われると現れるといわれる瑞獣(めでたいけだもの)だそう。大河ドラマ「麒麟がくる」のタイトルの意味がやっとわかりました。 最近の国会討論を見ていると麒麟があきれて逃げていくのではと心配です。 ★朝日新聞3/1 文化の扉 麒麟について分…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)