ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

麒麟 幸せを運ぶ霊獣★その麒麟を日本から逃さないで

麒麟は、善政が行われると現れるといわれる瑞獣(めでたいけだもの)だそう。大河ドラマ麒麟がくる」のタイトルの意味がやっとわかりました。
最近の国会討論を見ていると麒麟があきれて逃げていくのではと心配です。
朝日新聞3/1 文化の扉
麒麟について分かりやすくまとめられています。
f:id:kandou:20200302133610j:plain

イラストの麒麟には、誰も傷つけず、角の先は肉に包まれ、虫も踏まず草も折らないとの説明があります。気配りのできるとても優しい瑞獣みたいですね。
f:id:kandou:20200302135924j:plain

※3/1じょんのび日本遺産TBSテレビ↓鳥取因幡より
麒麟の獅子舞もあちこちにあるそうです。
f:id:kandou:20200304203249j:plainf:id:kandou:20200304203019j:plain
日光東照宮麒麟の獅子舞
f:id:kandou:20200304204933j:plain
f:id:kandou:20200304204915j:plain
kirinji.asia

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)