ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

年金生活者の還付の確定申告で思うこと

f:id:kandou:20200303225513j:plain
今回から源泉徴収票の添付も不要になりました。
知らずに貼り付けてしまいはがしました。
理由は、マイナンバー制度導入で税務署がデータをすべて持っているからみたいですね。それだったら、申告しなくても清算して還付してくれたらいいような気がします。
マイナンバーの記入や本人確認資料のコピー添付など歳を重ねると面倒でつらいです。医療費も全て税務署が把握しているので領収書添付も不要になったのだから・・・・。
www.biz.ne.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)