ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ありがたい、100円ショップの野菜の種

2袋で100円、キャベツ、白菜、タマネギ、聖護院ダイコンを買ってきました。空豆やエンドウ豆、ダイコン、菜花は、春に、落花生は秋に自家採種しています。
ダイコン、空豆は、畑に直接まきますが、あとはプランターなどで苗を育ててから植えます。出来不出来はありますが、野菜栽培は楽しいものです。農薬を使わないのでキャベツと白菜は虫に遣られて全滅するかもしれません。
高齢の両親(90歳と95歳)が住む山村の畑に植えます。イノシシやアライグマ、野鳥など鳥獣害被害が耐えませんが、農作業と草刈がよい運動になります。ここ5~6年で体重も随分減りました。166cmで57~8kgとなり、若い頃のジーンズもはけるようになりました。ホコリと泥まみれになりますが、健康作りに農作業と草刈はいいと思います。必需品は、長靴、鍬(クワ)、スコップ、鎌(カマ)、草刈機、ノコギリ、鉈(ナタ)、手袋などすべて揃えても数万円です。
高齢化と過疎で増え続けるほったらかしの遊休農地をあちこちで目にします。★国策で、駐車場とトイレなど設置して、低料金で国民に開放できないものかと思います。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)