ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ジャガイモ畑がイノシシに荒らされました

f:id:kandou:20180514140212j:plain
高齢の両親の住む山村の畑、朝やって来ると、先日土寄せしたばかりのジャガイモ畑が無惨にイノシシに掘り起こされていました。200株くらい植えていたほとんど全て。昨夜の雨の中出没したのだと思います。ジャガイモが被害に会ったのは初めてです。

まだビー玉くらいにしかイモが育ってないのに。
埋め戻しましたが育つかどうかわかりません。
芽が出始めた里芋もいくつか掘り起こされていました。

追記20180522
イノシシ2回目入られました。全滅です。もう埋め戻しても無理だと思います。トタン柵は数ヵ所破られていました。
f:id:kandou:20180522204251j:plain
f:id:kandou:20180522204349j:plain
f:id:kandou:20180522204950j:plain
歩き回り畑は荒らされても、エンドウ豆、タマネギ、ソラマメ、ダイコン、インゲン、オクラ、トマト、ゴーヤ、ニンジンなど、食べられてないものを中心に作るしか仕方ないですね。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)