ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

害虫テッポウ虫・カミキリムシ★昨年レモンの木が枯れました

↓鉄砲で撃たれたような穴を開けるのでテッポウ虫といわれるカミキリムシ
飛び立とうと羽を少し広げています。

↓昨年被害にあったレモンの木
 直径10cmくらいでした。

鉢植えにいました。二匹も。捕まえて50mくらい離れたところで離してやりました。

レモンの木が何度も被害を受けました。幼虫が木に大きな穴を開けて樹液を吸うので枯らしてしまいます。柑橘系が好みのようですが、バラなどいろんな木も枯らします。茶色のおがくずのようなものが出てきたら赤信号です。

レモンの葉にアゲハチョウが卵を産み付け毎年優雅な舞を見せてくれていたのに今年は見れません。残念!
youtube.com

ageha.funabori.xyz


youtu.be

news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)