ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

蜂の巣とカミキリムシ

アシナガバチは益虫、カミキリムシ害虫です。
f:id:kandou:20210623181811j:plain
女房が育てているモッコウバラに蜂の巣が、フジにカミキリムシが付いていました。
f:id:kandou:20210623182340j:plain
カミキリムシは写真を撮ってから逃してあげました。レモンの木に卵を産み付け枯らしてしまう害虫なのですが・・・
f:id:kandou:20210623182229j:plain
どちらも夏場は枝やツルがすごい勢いで伸びて剪定が欠かせません。
アシナガバチが一匹飛び回っているのでおかしいなと切った枝を確認すると小さな蜂の巣がありました。女王蜂は一匹で巣を作り、働きバチを育てていきます。
アシナガバチは害虫を餌にする益虫でおとなしい性格です。
詳しくは↓
https://www.city.sakai.lg.jp/smph/kenko/kenko/sodan/gaichu/mijika/ashinagabachi.html

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)